Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

手作りパン

パンプキンパン&黒豆豆乳クリームパン

コメントでご質問いただいた「花形パン」の成形法をご紹介〜☆





…といっても、もちろん私が考えたものではなく、よくある成形法のようです。(私が最初に知ったのは村上祥子さんの本だったと思います)





もうすぐハロウィンですし、かぼちゃのペーストを混ぜ込んだ生地を使ってご紹介しますね。

花形パンの成形法1

1次発酵後、ちょっと細長く丸めてベンチタイムをとります。

※この後長く伸ばしたりするので、10分くらいは時間をとって生地を緩ませておいた方が、成形しやすいです



花形パンの成形法2

けっこうな長さに伸ばします。(生地の大きさや太さによっても変わってきますのでお好みで)




花形パンの成形法3

1回しばります。





花形パンの成形法4

もう1度穴に生地の先を通して、端っこどうしを指でつまんでよくくっつけ、裏返すと…





花形パンの成形法5

はい、お花のような形になりました。

ロールパンの成形よりも簡単かも…^^


パンプキンパン

焼き上がりです。




細長く伸ばした生地2本をねじってとめれば、ツイストパンにもなりますね。(写真奥)

パンプキン

今回はちょっとズルをしてかぼちゃペーストの缶詰を使ってみました。





…が、前回と違って、アメリカのかぼちゃは色も匂いも日本のものとはちょっと違いますね。(甘みも少なかった気が…)




同じ生地を使って、半分はクリームパンに。

黒豆クリーム

クリームの色が少し黒っぽいのは、黒豆からできた豆乳を使って作ったからです。




いつものカスタードクリームと同じ配合で、牛乳を黒豆豆乳に代えただけのもの。

黒豆豆乳

↑いただき物なのですが、家族はあまり飲まなかったので使ってみました^^;



黒豆豆乳クリームパン

こちらは朝食の途中で焼き上がりました。




表面に卵液を塗って焼いたものと、塗らずに焼いたカサカサしたパンがあるのですが、わかりにくいですね。


↓↓ カチッ! ↓↓
レシピたくさん!-ランキング-


そして…

















無垢の床、珪藻土の塗り壁など、自然素材にこだわって、家族みんなが気持ちのいい家を目指したおうちを建てました。

建築日記を公開しています。住宅雑誌「&home」(アンドホーム)取材レポートもアップしました。
↓↓ こちら ↓↓
マイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家


&homeアンド・ホームvol.10
↑↑ 
おかげさまでマイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家が、&home(アンド・ホーム)vol.10に掲載されました。
  • 2006.10.30 Monday
  • 04:55

Comment
すごくかわいい形ですね☆
クリームパンは牛乳を豆乳にかえるだけで体によさそうなイメージ♪
  • kisejin
  • 2006/10/30 9:30 AM
ありがとうございます☆
私の質問に写真つきで答えていただいて!

実は昨日図書館に寄ったついでにおいてある本をちらちらと見たのですが、載ってなかったので・・・とーってもうれしかったです。

早速次回にでも。ロールパンより簡単って本当かな??

もうすぐ11月我が家も12月末には一通りの工事が終わる予定・・なのにまだまだばたばたしてます。(決めてないことが多くって)でもあと2ヶ月しかないんだなぁ〜あれこれと悩める楽しい時間。でもその後は我が家を満喫できる楽しい時間が待ってるんだもんね。
>kisejinさん

簡単なのに、かわいらしい形ですよね☆

豆乳でカスタードクリームを作ると、とっても優しい味にあります。
脂肪分も少なめで、確かにヘルシーですよね♪


>daidaimamaさん

おうち作りもそろそろ終盤ですね。
さあ、ラストスパートがんばってくださいね!

花形パン、載っていなかったですか?
けっこうあちらこちらで見かけるので、よくある成形法なのかと勝手に思っていました…^^;

ぜひやってみてくださいね♪
  • momo
  • 2006/11/02 1:56 PM
おはようございます。
今、花形パン成形終わりました。2次発酵中・・・


で、簡単??かどうか・・・かなり不細工なのが数個とちょっとマシなのが残りと^^;
あとは焼けた出来上がりの見た目次第。子供が喜んでくれることを祈るのみ。

ちなみに、後半はうまくできるようになった来たのはやっぱりベンチタイムが十分に取れてるからなのかと思いました。

私もただいま、家作りお金の工面から現実逃避中です・・・
こんばんは♪
初めまして。kannaといいます。
実は、毎日、のぞかせてもらっていました〜。
とっても、おいしそぅなパンやお菓子やご飯がたくさん。
いつも、楽しみに、見させてもらってます!

momoさんの、花形のコーンパンに一目惚れして、
花形の成形にチャレンジしてみました〜。
momoさんのように、上手に出来なかったのですが…
なんとか、形になりました〜。
またまた、再チャレンジしてみます〜。
また、遊びに来させて下さい!!!
  • kanna
  • 2006/11/04 9:45 PM
>daidaimamaさん

私も普段はベンチタイムなんて面倒でとらなかったりも多々あるんですが、やっぱりちょっと複雑な成形だとしっかりとベンチタイムを取ったほうがやりやすいですよね。

うちは花形パンだろうが、ツイストパンだろうが、コロコロパンだろうが、無反応でパクつくオットと子供です^^;

1度でいいから
「うわぁ〜!これママが作ったの〜?おいしそうっ!!」
とか言われてみたいです。


>kannnaさん

こんなつたないブログにいつも遊びにきていただいていたようで、どうもありがとうございます☆

成形直後はちょっといびつでも、2時発酵→焼成と段階をふむにつれ、膨らんで何とか形になっちゃったりもしますよね^^
…とはいえ、パン屋さんのように美しくはなくても、ママの無添加手作りパンはいいものです。
これからも、お互いにパン作り楽しみましょうね!

ぜひ、また遊びに来てくださいね!
心よりお待ちしております♪
  • momo
  • 2006/11/05 9:09 AM
初めまして。
こんな前の記事にコメント入れてすみません<(_ _)>
昨日、花形のパンを作ったのですが、成形方法を知りたい方が
いらっしゃるので、トラックバックさせていただきますね。私のは発酵しすぎたのか、花びらの間がふさがってしまったのですが、
momoさんのはとってもキレイですね〜☆
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
  http://www.geocities.jp/popsydrop/present/ten-title05.gif こんばんは! やっぱり日曜日のヤフーブログは、普段よりもおかしかったみたいだね。 色々なブログで苦情を読みました(笑) 昨日は夕方にパンを焼いたよ。 ゆっくり作れるってやっぱりいいわ
  • *Working Moms Style*
  • 2007/01/30 12:01 AM