Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ご飯

チジミ風お好み焼き

現在、私が住んでいるところは「大和芋(やまといも)」の産地として有名なため、色々な方から大和芋のいただき物をすることが多いわが家。



先日も、お世話になった方へ送ろうと、近くの農家のお宅で2箱買うと、商品にならないお芋をたくさんいただきました。




「商品にならない」といっても、収穫時に途中で折れてしまったものや、横に筋が1本入ってしまったものなど。





外見が違うだけで、知人に送った高級なお芋と味はまったく「同じ」なのです。(!)




生のまま千切りにして、きざみ海苔とわさびも一緒にお醤油をチョロっとかけて食べてももちろんおいしいですし、磯部揚げや煮物にしてもおいしいですよね。




思いのほかたくさんの大和芋を消費できるメニューとして、わが家の食卓によく登場するのがチジミ風お好み焼きです。

チジミ


ニラが苦手な子供たちには、千切りキャベツとコーンを入れて焼くと、パンケーキのように手づかみ食べでパクパク食べてくれちゃいます。(今回は2種類焼き、写真は大人用のもです)




生地はボウルに小麦粉は大3杯くらい、水を2カップ、卵2個を入れてよく混ぜ、大和芋2本分をすって加えたらよく混ぜて作ります。




大和芋を入れる前は、こんなにゆるくて大丈夫かな?という感じの生地ですが、お芋をすって入れたとたんにしっかりとした生地になります。




後はお好みの具(ニラ、ねぎ、豚肉、イカ、キャベツ、コーン、などなど)を加えて多めの油をひいて熱したフライパンで薄〜くカリと焼くだけです。





今回は卵焼き用の四角いフライパンで焼き、1人ずつお皿に高く盛り付けて。


チジミ


具はシンプルにニラのみですが、大和芋の優しい甘みとコクがあとひくおいしさです。


↓↓ カチッ! ↓↓
レシピたくさん!-ランキング-


そして…

















無垢の床、珪藻土の塗り壁など、自然素材にこだわって、家族みんなが気持ちのいい家を目指したおうちを建てました。

建築日記を公開しています。住宅雑誌「&home」(アンドホーム)取材レポートもアップしました。
↓↓ こちら ↓↓
マイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家


&homeアンド・ホームvol.10
↑↑ 
おかげさまでマイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家が、&home(アンド・ホーム)vol.10に掲載されました。
  • 2006.07.28 Friday
  • 05:04

Comment
おはようございます。

相変わらず早起き(今日も4時代?)でしょうか?こちらもこまごま子供の寝ている間にとやっております。

最近料理レシピに力入ってますねぇ。いつもおいしそうな写真に見入りつつ、ここ2、3日の自分の作った晩御飯に反省・・・。今週に入ってとってもブルーになる出来事があり、いまだ立ち直れず、ぼーーーーっとした毎日です。
心も体も元気でないとだめですね。

ということでmomoさんのところにきては元気をもらって「まだまだがんばらなくっちゃ!毎日をたのしまなくっちゃ!」と思ってます。ということで今日もがんばります。

そうそう、手提げバックかわいい!ですね。次は何ができるかなっ
>daidaimamaさん

daidaimamaさんも早起き組ですか?
「早起きは三文の得」ならぬ、「早起きはママがイキイキの素(もと)−字余り」でございます☆

最近のブログ、まったく普段のご飯を載せてしまっていたのですが、「力が入っている」と言っていただけると、「そんな風に見えていたのなら、ま、いっか〜。」と思い始めました^^;

ここ数日パンもお菓子も作っていなかったんですよ。

理由は、単に卵をきらしてしまったからなんですけどね…。
わが家は金曜の特売日しか卵を買わないので、それまではじっと我慢していたんです。

ところで、いつも元気なdaidaimamaさんが凹んでいるなんて。
大丈夫ですか?

いやいや、がんばり過ぎないでくださいね。
私のように、常に肩の力を抜いてリラックス〜…!し過ぎはいかがなものかとも思いますが^^;
  • momo
  • 2006/07/29 7:22 PM
私の凹みをご心配いただいてありがとうございます。いったん膨らんだのですが、また別件でちょっぴりへこんでおります(笑)へこんでても周りにはへこんでるように見えないらしく、どうやらたいしたことないようです。(まあいろいろとありますよね。どうにもならないことが・・・。)

で、特売卵。うちも絶対といっていいほど特売日にしか買わないので切らすこともたまにあり・・。
以前(まだ新婚のころですな・・)主人に「うちは特売じゃないと卵はくえんのか?」と聞かれたことがあります。^^;今じゃそんなことにも慣れたか諦めたか、何も言いませんけどね。残念ながら、食べれませんっ!

しかし、最近のブログ、「力はいっているわけではなかった」と聞いて「そうなんだぁ〜」って。momoさんにとってお料理もお菓子もパンも普段作ってるものだろうからどれかが特別だとは思わないけど(って私の勝手な解釈で、momoさん的には違うのかな?)レシピを載せるって言うのはちょっと思い入れが違うのかと思ってました。でももしかしたら、「普段のご飯だから・・」って言うのがそうさせたのかな?(これまた想像・・)


肩の力抜いてリラックス!シンプルでさらっとこなしちゃうように見せれるところがmomoさんの魅力なんでしょうね。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
「やまといも(大和芋)ヤマトイモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月16...
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
  • 2006/11/16 10:05 PM