Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

手作りスイーツ

おから料理レシピ-おからマフィン

近所のスーパーで、毎日激安で売っている「おから」




卯の花にするのはもちろん、ひき肉に混ぜるとかさ増しできるので、きつね巻きやハンバーグ、餃子など何にでも入れてしまいます。





あ、おからコロッケもおいしいですね。




今日は中途半端に余ったおからを使ってマフィンを焼いてみました。


おからマフィン

フライパンでパラパラになるまで炒ったおからは、小麦粉のかわりに使うと焼き菓子にもできるので、本当に便利ですね。




今回のように小麦粉を3割だけおからに変えても、ほとんど気づかないくらい味は変わりません。


おからマフィン


しいて言えば少しだけしっとりと優しい味に仕上がるような気がします。





「おからマフィン」のレシピは以下のとおり。


-------材料(マフィン型6個分)-----------------------------------------

・バター  70g

・砂糖  50g

・卵(Lサイズ)  1個

・牛乳  80cc

・薄力粉  70g

・ベーキングパウダー  小1

・おから(パラパラになるまで炒ったもの)  30g

・バニラオイル(あれば)  適宜

・お好みのジャム(アプリコット、ストロベリー、ブルーベリーなど) 適宜


--------作り方-------------------------------------------------------

○ バターは室温に戻しておくか、電子レンジの弱で30秒前後加熱してやわらかくしておく。


○ ↑のバターを大きめのボウルに入れ、泡たて器でクリーム状になるまでよく混ぜる。


○ ↑に砂糖を加え、白っぽくもったりするまでよくすり混ぜたら、溶き卵も加え、しっかりと混ぜる。(オーブンを170℃に温め始める)


○ 薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら1/3だけ加え、泡たて器でよく混ぜる。
  ※ マフィンの場合、粉類を「さっくり」と混ぜる必要はありません。
    しっかり混ぜた方がしっとりとおいしくなります。

○ 牛乳を1/3加えてよく混ぜる。


○ ↑の作業を3回繰り返し、最後にバニラオイルを数滴加えてよく混ぜる。


○ おからも加え、生地が均一になるようによく混ぜる。


○ マフィン型にカップを敷き、その上にスプーンで1杯ずつ生地を入れたら、ジャムを小さじ1杯ずつ載せ、もう一度1杯ずつ生地を入れる。
  ※ 真ん中にジャムが入っている状態にします。

○ 170℃に熱したオーブンで30分間焼き、竹串を刺しても生地がついてこなければ出来上がり。

---------------------------------------------------------------------

出来立てのアツアツも、冷めて生地がしっかりしたものもおいしいですよね〜。



中途半端に余ってしまったおからを、まとめてフライパンでパラパラに炒り、瓶に入れて冷蔵庫で保存。




クッキーやパウンドケーキにも使えます。

↓↓ カチッ! ↓↓
レシピたくさん!-ランキング-


そして…

















無垢の床、珪藻土の塗り壁など、自然素材にこだわって、家族みんなが気持ちのいい家を目指したおうちを建てました。

建築日記を公開しています。住宅雑誌「&home」(アンドホーム)取材レポートもアップしました。
↓↓ こちら ↓↓
マイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家
&homeアンド・ホームvol.10
↑↑ おかげさまでマイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家が、&home(アンド・ホーム)vol.10に掲載されました。

→ おかげさまで検索サイトの
→ Google(グーグル)で検索「マイホーム日記」1位
→ Yahoo(ヤフー)で検索「マイホーム日記」1位
→ MSN(マイクロソフト)で検索「マイホーム日記」1位
→ を獲得しました。
  • 2006.07.24 Monday
  • 14:38

Comment
おからは私も大スキです。
すきが高じて機誡を買いました。豆乳とおからが一気に出来ます。
それから、おぼろ豆腐とおからコロッケ(私のはハンバーグみたいに焼きます)にします。3日に空けず食べてま〜す。
momoさん

はじめまして。
ニーゼロワークスのブログ大賞でココを発見し、お邪魔しました。
(実は私もノミネートされていた者です。。)

ずーっとブログ見させていただいてて、
かっこいいなぁ〜って思ってました。
写真もステキですね。momoさんが撮られてるのですか?

昨日本屋に行って、雑誌を拝見し感動してしまって
コメントしに来させていただきました。
ほんっとにステキなおうちですね。

私もmomoさんを見習って、いろいろがんばろうと思います。
これからも応援してます☆

おからレシピはまだやったことのない分野です。今度作ります。しばらく忙しいので夏休みにゆっくりやります。
素敵な作品と写真を拝見し自分もブログ作ってみたいと思いました。
  • ほぺ
  • 2006/07/24 8:56 PM
>ピンクパンプキンさん

おから、おいしいですよね〜☆
でも、わが家ではオットがあまり得意ではないので、気づかれない程度に使うことが多いです。

私的には卯の花のようにしっかりと大豆の味がわかる方が好きなのになぁ。

豆乳とおからができる機械を持ちとは、スゴイ!
お豆腐も自分で作れちゃうんですか?

>まどかさん

はじめまして〜☆

ニーゼロワークスのブログ大賞、実はなぜ私のブログがノミネートされたのかさっぱりわからず、放置状態でした。

なのに、そこからこのブログに来てくださっていた方がいたとは。

たくさんのお褒めのコメント、どうもありがとうございます。
写真ももちろん自分で撮っています。

これからもぜひ遊びにきてくださいね♪

>ほぺさん

学生たちはもう夏休みに入ったようですが、ほぺさんはまだお忙しいんですね。

おからは安いし、栄養価も高いし、ほんとに素敵な食材ですよね☆
  • momo
  • 2006/07/25 5:43 AM

  ハイ手作りしてますよ〜。

  先日は久米島のにがりで作ったら、甘〜ィ感じにお豆腐  が出来ました。

  因みに、素材も遺伝子組み換えのない大豆を使うように  しているので安心です。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
「おから」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月24日収集分= *日常つらつら...
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ
  • 2006/07/25 12:22 AM