Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ご飯

簡単ピザ生地-節約料理レシピ

明けましておめでとうございます。





今年も、建築日記ともども、どうぞよろしくお願いいたします。





お正月の料理にもそろそろ飽きてきた昨夜は、ピザを作りました。


ツナコーンピザ



宅配ピザもいいのですが、Mサイズ1枚で2,000円はするなんてちょっと高すぎです。





いったい原価はいくらなのだろう…?





そんな疑問をもつようになってから、わが家では生地から手作りするようになりました。




…といっても、発酵ナシのシンプルなクリスピー生地なので超お手軽レシピ。




これなら、Mサイズよりひとまわり大きめなピザを3枚焼いても原価は1,000円以下。




焼き立てを食べられる上に、このお得感がたまりません。





簡単ピザ生地のレシピは以下のとおり

-------材料----------------------------------------------------------

・強力粉  250g

・薄力粉  50g

・水  3/4カップ

・オリーブ油  1/4カップ

・塩  小1/2

・ドライイースト  小1

-----作り方----------------------------------------------------------

○ 材料をボウルに全部入れて、菜箸で全体的に混ぜる。
  ※ 最初から手でいくとベタベタになるので菜箸を使いましょう。

○ 手で粉っぽさがなくなり、全体がまとまるまでよくこねる。

○ 3等分し、1個ずつ丸めてラップをし、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

○ クッキングシートを天板の大きさに合わせて切り、真ん中に休ませておいた生地を置いたら、手を使って平らに広げていく。

○ あれば麺棒を使ってできるだけうすーく、天板いっぱいに生地を伸ばす。

○ お好みの具をトッピングして、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
  ※ 15分くらいが目安です。

---------------------------------------------------------------------


わが家では、手作りトマトソース(市販のピザソースでも○)とチーズを基本に、スライスオニオン、ピーマン、ベーコン、ツナ、コーン、マヨネーズなどを組み合わせて3種類のピザを焼くのが定番です。




今回作ったピザは、最初の写真のツナとコーン、マヨネーズをトッピングした「ツナコーンピザ」。



ミックスピザ
↑子供にウケる「ミックスピザ」。


そして、
フレッシュトマトピザ
↑さっぱり味の「フレッシュトマトピザ」の3種類。





生地は3枚とも伸ばしておき、1枚目を食べている間に次の生地にトッピングしてオーブンへ。




1枚食べ終わる頃にちょうどよく次が焼きあがるので、3枚とも焼きたてのピザを味わえます。


↓↓ カチッ! ↓↓
他にもレシピたくさん!



そして…

















ただいまマイホームを建築中です。建築日記を日々更新していますので、よろしかったら遊びに来てくださいね。
↓↓ こちら ↓↓
マイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家





  • 2006.01.03 Tuesday
  • 09:19

Comment
ピザすごい!美味しそうです!
特にトマトピザ、見ているだけでウットリですー。
何よりもココロ惹かれたのは

>Mサイズよりひとまわり大きめなピザを3枚焼いても原価は1,000円以下

見逃せません、このお得情報(笑)。
あまりピザ食べる機会もないのですが、今度は手作りしてみようと決意しました。
だって1000円以下…(^^) 
  • heke
  • 2006/01/04 7:02 AM
ピザ大好きぃぃぃ!!美味しそう。
私は2度ピザ生地作りからチャレンジしましたが、いずれもイマイチでした。
生地がパリッとならずフニャって感じでした。
作り方が悪いのかよくばって具をのせすぎなのでしょうか(T_T;
momoさん、上手に美味しそうに焼けていますね!!
>>hekeさん。

ホント、ピザって自分で作ってみると安いんですよね。

私は新婚当時、クリスマスイヴにピ○ーラにピザを注文したら、大遅刻なうえにめっちゃ不機嫌なサンタが現れ、かなり凹んだ経験があります…。


来客時にも、手作りピザは喜んでもらえるので重宝しています。


>>きたこさん。

このピザ生地レシピで失敗しないコツは、生地をとにかく天板いっぱいにうすーくうすーく伸ばすことです。


ケチケチレシピですね…^^


あとは、しっかり焦げ目が付くまで焼くこと、くらいかな?

ぜひ挑戦してみてくださいね。
  • momo
  • 2006/01/04 3:33 PM
きゃおーあった!!おいしそぅぅ

市販のピザ生地でも高いなーと思ってて、ピザ生地それもクリスピーの作り方を探してたら、あった!!!

うれしーい☆☆

早速メモをとったので今から作ってみます。
ナンの生地と材料がほとんど同じなので、あとはうすーくうすーく伸ばす所をきをつけて作りたいと思います。

やる気満タンになってきました。

手軽にできそうで家事のめんどくさい感じがしないので、作るのが楽しみ!!!

出来上がりうまくいくといいな。。。
  • プココ
  • 2006/01/25 2:55 PM
プココさんこんにちは♪

レシピ、参考にしてくださり、ありがとうございます。
ピザはおいしく焼きあがったでしょうか?

また遊びにきて、手作りピザのお味など、教えていただけると嬉しいなぁ。

  • momo
  • 2006/01/26 11:24 PM
はじめまして♪
「簡単ピザ生地」を検索してやってきました。
早速つくりました!
う〜ん、うま〜い( ̄▽ ̄)=3
2枚分作って、残りはパンのように成型し、オリーブオイルを塗って、ハーブ塩を振って焼いてみました。
これもまた良しっ!
トラバもお願いします。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback