Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ご飯

チキンソテー(トマトソース)-節約料理レシピ

今夜はわが家の定番チキンソテーDAY。





12/8にアップした「しょうゆバターソース」ではなく、ご飯にも赤ワインにも(オット用)よく合うトマトソースにしました。

チキンソテー(トマトソース)

このトマトソース、ホールトマト缶の実の部分だけ使うので、ソースを煮詰める必要もなく、短時間で作れるのが魅力です。





実を除いたあとの残り汁も、後日、パスタやスープに使ったり、ご飯を炊くときに混ぜてチキンライスに使ったりと、大活躍します。





うちの近くのスーパーでは、1缶50円で売っていることもあるホールトマト缶。




節約にはもってこいですね。




チキンソテー(トマトソース)のレシピは以下のとおり


-------材料----------------------------------------------------------

・ 鶏胸肉  2枚

・ にんにく(みじん切り)  2片分

・ 塩・こしょう  適宜

・ 小麦粉  適宜

・ 水  50cc

<トマトソース>
・ オリーブオイル  大1

・ ホールトマト(実の部分だけ)  1缶分

・ 塩  小1

・ こしょう  適宜

・ 砂糖  少々

-----作り方----------------------------------------------------------

○ 鶏胸肉は、大きければ半分に切り、均等な厚さになるように切れ目を入れ、皮目にフォークで何回か刺しておく。


○ ↑に、塩・こしょうを振り、全体に小麦粉をまぶしておく。



○ よく熱したフライパンに油(大1)をひき、胸肉を皮目を下にして並べ、強火で焼いていく。


○ 焦げ目が付いて、皮がパリっとしたら裏返し、弱めの中火にして水を注ぎ、ふたをして蒸し焼きにする。


○ 5分くらいして、竹串を刺したときに透明の肉汁が出てきたら、鶏肉は皿に盛る。


○ ↑のフライパンを洗わずに、オリーブオイルを足し、にんにくのみじん切りを入れてから、フライパンを弱火にかけ、じっくりと火を通す。


○ その間に、ボウルの上にザルを重ねたところにホールトマト缶をあけ、ザルの中で直接フォークなどでトマトの実の部分をつぶしておく。


○ にんにくがキツネ色になり、いい香りがしてきたら、つぶしておいたトマトを入れ、軽く炒めてから、塩・こしょうで調味。
  最後に隠し味の砂糖をひとつまみ入れる。


○ ↑のトマトソースをスプーンですくってチキンソテーの上に載せたらできあがり。


---------------------------------------------------------------------

即席トマトソースなので、チキンが冷める前にできあがります。


↓↓ カチッ! ↓↓
他にもレシピたくさん!






そして…

















ただいまマイホームを建築中です。建築日記を日々更新していますので、よろしかったら遊びに来てくださいね。
↓↓ こちら ↓↓
マイホーム日記-ナチュラルキッチン・ガレージ付の白い家
  • 2005.12.21 Wednesday
  • 23:50

Comment


2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
この週末は、待ちに待ったクリスマス♪ですね。みなさんはどんな予定を立てていますか?今年は三連休ですから、どこに行っても混雑するのではないでしょうか。それに混ざるというのもまた、にぎやかな気分を楽しめていいかもしれませんが、混雑のストレスを避けて楽しく
  • あんぜん食品館
  • 2005/12/23 6:05 PM