Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日々のこと

年末の大阪旅行

今年の冬も行ってまいりました〜。大阪旅行☆



なんとなく、恒例になりつつあるわが家の冬の大阪旅行^^
-☆lanking☆-



関東の田舎に住んでいる私たちにとって、大阪は言葉も文化もまるで異国のようで、街を歩いているだけでもとても楽しいのです♪




28日の未明3:30に出発(高速道路を半額に済ませるため)




夫婦で運転を交代しながら7時間後の10:30ホテルに到着。




立派な門松がありました。





ホテルの駐車場に車を停めて、荷物を預けたら、電車で甲子園へ。





今年はUSJではなく、キッザニア甲子園に行ってきました^^





キューピーの工場でマヨネーズを作る子供たち(右2人)




三菱の工場で車を組み立てています。




街時計の時間を知らせるパフォーマーのお仕事の練習中。



ホテルのフロントのお仕事をしているみらたんとベルボーイのしゃる(奥)




キッザニア東京は、何度も行っているのですが(修学旅行やら、校外学習やら、家族旅行やら)このホテルのフロントのお仕事は初めて。




ホテルのスタッフって、こんな風に協力してお客様をおもてなししているのね〜、と、見ている親もすごく勉強になりました。





4:00から9:00まで、キッザニアでしっかり遊んでホテルに10:00到着。




みんな疲れきってしまい、夕食はルームサービスで済ませてしまいました^^;(贅沢なー)




2日目は、、、



 

まずは道頓堀へ。




有名なグリコの看板^^





ドンキホーテに観覧者?




近くをサバンナ高橋と千原ジュニアがロケをしていました。




なんか、かわいい。








法善寺横丁も歩いてみましょう。




またもやサバンナ高橋&千原ジュニアのロケに遭遇。




撮影禁止かぁー。




お地蔵さまでも撮っておこうか。




電車で移動。(この特急は写真だけ)




安いな〜。30円。50円のジュース。






たこ焼き10個で200円!



トロトロなので楊枝は2本。



たこ焼き屋さんのおばちゃんとの会話も弾みます。




地元では絶対に味わえません。




そして、、、、





2泊3日の予定だったのに、急きょ、当日に温泉旅館を予約。




まさかの3泊目は、輪島温泉へ。




車で6時間弱、運転がんばりました〜。




おいしいものを食べて、温泉でまったり。




旅行最終日の大晦日↓



千枚田。




これが、有名な千枚田なのかー、確かに美しい。




写真は、青空が広がっていますが、この後、雲行きがあやしくなり始めます。



有名な朝市に行った頃には、吹雪が。(写真撮れず)




その後、帰路につきます。





家に到着したのはPM6:30。すぐに夕食の買い出し(お刺身、鍋の材料と、ワインなど)




紅白と笑ってはいけないを見つつゆったり過ごしたのでしたー。





<おまけ>



元旦のチョビ。(みんながお出かけしてしまって、ちょっと寂しい。。。の図)

-☆lanking☆-







  • 2013.01.03 Thursday
  • 11:06

日々のこと

TDLに行ってきました☆

先週の土曜日、ディズニーランドへ行ってきました〜♪





-☆lanking☆-

毎年、10月はオットが忙しく、家族がそろう土曜日がない我が家。





どうしてもどうしてもディズニーハロウィンに行きたくて、私一人で子供二人を連れて行っちゃいました!





朝4時に出発!




人生初の一人首都高走行でしたが、5時半にはディズニーランドの駐車場に到着。




8時開園ですが、もうゲートに並んでみると、、(チケットはネットで購入済み)




ゲート前には、もう10組以上が待っていました。




寝袋持参の人もいるのね。。。




7:55の開園時間(開園時間が少し早まりました)まで、レジャーシートもひざ掛けも、ばっちり用意してきましたよ〜。




持ってきたお菓子やみかんを食べたり、マップを見て、今日一日の計画を立てつつ、のんびり待ちます。




「今のうちに」とトイレに行くと、歯を磨いたり顔を洗ったりしている人も。。。(ディズニーにかける思いがすごいですね)




さあ、開園です。




わたしとみらたんでモンスターズ・インクのFPを取り、しゃるには一人でバズライトイヤーのアストロブラスターに並んでもらいました。




開園1時間半前に並んだだけあって、9時のFPをゲット。バズは10分待ちで乗れました♪





バズ(SB)とモンスターズインク(FP)に乗った後、



込み始め、100分待ちが出始める9時半ごろに、すいているレストランでブランチを摂ります。




混み合っているパークでは、まわりの人たちと真逆な動きをすれば、待ち時間のロスを減らせるのです。





オットへのお土産、スーベニアカップもゲットしました!





みらたんはジェットコースター系(3大マウンテン・カリブの海賊も・・・)が一切ダメなので、パーク内をうろうろしつつ、45分待ち以内のアトラクションを狙って並びます。




カントリーベアーシアターや、ミッキーのフィルハーマジックなど、劇場系のものは比較的待ち時間が少ないです。




イッツ・ア・スモールワールドはメンテナンス中、ぷーさんは170分待ちです。




ジャングルクルーズでさえ、100分待ちかー。(夜を狙うか)




カヌーも100待ちって、、、今日は激混みデーらしいです。




ロジャーラビットのカートゥーンスピンは、しゃるが一番乗りたがっていたので、60分待ちでも並びました。




お昼近く、子供たちが疲れ始めてきた頃に、パレード待ちのレジャーシートが敷かれ始めました。(場所取りOKゾーン)




場所取りをするなんて初めてですが、座りたいけれどベンチもないので、レジャーシートやひざ掛けを敷いて、ゆっくり休むことに。




ケータイ(オットの予備のケータイを借りてきました)を持たせて、子供たちを休ませておき
つつ、私はピザを買い出しに。




私がピザを買って来るまで、子供たちはきちんと待てました。(成長したなー)




シートの上で、ピクニック気分でピザを食べつつ待っていると、、、


始まったー!






めっちゃ近い〜!






ティガーはしっぽで気にぶら下がりながらジャンプジャンプ!




やっぱミッキーかわいいなー。





お姉さんたちのダンスも素敵です。





いつもは、パレード中の少し空いている時間帯を狙ってアトラクションに並んでいたのですが、こうしてゆっくり見られるのもいいものなんだな、と思いました。




夜のパレード中にジャングルクルーズが30分待ちになったのを見計らって並び、9時を回ってから、プーさんが55分待ちになったので最後に乗りました。




今回私たち3人で楽しめたアトラクション(青)とショー(赤)は以下の通り(順不同)




・カントリーベアーシアター

・バズライとイヤーのアストロブラスター

・モンスターズインク ライド・アンド・ゴー・シーク(FP使用)

・キャプテンEO

・プーさんのハニーハント

・白雪姫

・ミッキーのフィルハーマジック

・キャラバンカルーセル

・グランドサーキット・レースウェイ

・ロジャーラビットのカートゥーンスピン

・ガジェットのゴーコースター

・ジャングルクルーズ・ドナルドのお家


・ワンマンズ・ドリーム −ザ・マジック・リブズ・オン (抽選が当たった)




・デイパレード・ジュビレーション

 



トゥモローランドで会ったインクレディブル夫妻^^



みらたんは初めてサイン帳にサインをもらえました。





インクレディブルの奥さんって、何て名前だっけ??と思ったら









「ElastiGirl」とサインが。




そうだ!イラスティガールだー!





しゃるの大好きなマックイーンとも写真が取れました!




朝4時に出て、10時半までパーク内で遊べたなんて、子供たちも体力がついたなーと改めて思いました。




帰りは駐車場から出る前に、二人とも熟睡でしたが^^;




また行こうねー!

 

-☆lanking☆-










  • 2012.10.30 Tuesday
  • 06:52

日々のこと

2012ゴールデンウィーク〜浅草へ1泊旅行〜

今年のゴールデンウィークは、急に思い立ち、東京へ一泊旅行へ行ってきました。


2012浅草の旅-☆lanking☆-

5月4日の朝に、ネットで当日予約限定の格安ホテルを予約し、11時に出発。





家を出るときにはいいお天気だったのに・・・。


2012浅草

雨の浅草。。。T_T




雨に霞むスカイツリーをながめながら、雨宿り。




「花やしき」はあきらめて、みらたんの「ママぁ〜、ゆうえんちはぁ〜〜??!!」の言葉を聞きながら(しつこく聞いてくるのです)近くの焼き鳥屋さんで飲んでいたら、、、




2012浅草

雨が止んでる〜〜!!




小さな小さな(笑)乗り物でも喜んでいます^^




アヒル型の船、のような乗り物。




ミニミニサイズの観覧車やメリーゴーランドにも乗り、子供たちはご満悦。(晴れてほんとによかった〜)



2012浅草 

乗り換えた秋葉原駅の山手線ホームから。





中古のおもちゃ屋さんで買ったレトロなたまごっち(IDでなくて)を電車の中で遊んでいたわが家の子供たち。





秋葉原で下車していったアメリカ人男性グループ(英語の会話の中に「ワシントン〜」という言葉があったのでおそらく)から、「タマゴチー!?」と言われいました^^;





今回の旅行から、小学生になったみらたんは切符を改札に通すことになり、とても嬉しそうでした。




ほんとうは子供用のSuicaを手に入れたかったのですが、保険証などの身分証明書が必要だと知らず、作れず。。。




何度か乗り換えがあるような電車の旅もあまり大変さを感じなくなってきたことからも、子供たちの成長を感じた今年のゴールデンウィークとなりました。






今日作ったお菓子の写真は、また後日に、アップできるかな〜?




明日からは怒涛の5日間ですね。




あ〜、仕事モードに頭と体を切り替えなければ!!

-☆lanking☆-







  • 2012.05.06 Sunday
  • 21:18

日々のこと

結婚記念日の熱海旅行☆

2012年3月17日は、私たち夫婦の10回目の結婚記念日でした^^


熱海
-☆lanking☆-

「船盛りを食べたい!」というオットの希望と「温泉でまったりしたい!」という私の希望を叶えるべく、熱海の温泉宿に1泊2日の旅行をしてきました☆





源泉かけ流しの温泉に3回入り、温泉卵や焼きたての干物、船盛りも食べて、そして飲んで。。。




楽しい宴を開催することができました。



熱海

さすが日本のハワイ(?)、桜が咲いている!!




3/17はあいにくの雨だったので、18日朝に宿の周りをお散歩しましたが、とても温かくて、上着を着なくても歩くと汗ばむほどでした^^


熱海

糸川沿いの桜は早咲きなので、もう葉桜になりかけていますね。。。



熱海

豹?トラ?ライオン?の像と一緒に「ガオー!!」っとポーズをする子供たち。




天気には恵まれなかった結婚10年の記念日旅行となりましたが、家族での思い出をまた一つ作ることができました。




そして、これからも結婚生活を幸せに送れるよう、夫婦共々、努力を重ねて行きたいと思います。

-☆lanking☆-












  • 2012.03.20 Tuesday
  • 19:20

日々のこと

女子4人旅 ランチビュッフェ&ミュージカル☆

3月3日土曜日、恒例となっている女子会を開催いたしました。





コースはマンマ・ミーアを観に行ったとき(あ、この記事は消えてしまったので、もう見られないのでした。。。)と同じ、汐留ロイヤルパークホテル内のレストランハーモニーでのランチビュッフェ&四季劇場海の「オペラ座の怪人」。
 




新橋駅に11時ごろ到着、11:30〜のビュッフェはレストランの入り口で受付を済ませて、名前が呼ばれるのを待ちます。

ロイヤルパークホテル ハーモニーのランチビュッフェ
-☆lanking☆-

朝ご飯を抜いてきた私は、もう、お腹ペコペコ〜!たくさん食べるぞ〜!


ロイヤルパークホテル ハーモニーのランチビュッフェ

小さな器に盛り付けられたオードブルもおいしかったです。




グラスの白ワインも飲んじゃいましょう。


ロイヤルパークホテルハーモニーのランチビュッフェ

前回来たときよりも早く登場したフォアグラのオムレツ。




目の前で焼いてから、ソースをかけてくれます^^


ロイヤルパークホテル ハーモニーのランチビュッフェ

デザートに移行。




スポンジ生地がふわふわでおいしい〜!(これより一回り大きいショートケーキが1切れ400円で販売されていました。。。)




12:30会場、1:00開演のミュージカルに間に合うように、12:45ごろ出発(四季劇場 海 まで目と鼻の先です)





ミュージカルを堪能したあとは。。。



麒麟の翼

日本橋で寄り道しました。




映画「麒麟の翼」に出てくる麒麟像の周りでたくさんの人が写真を撮っていました。(私も真似して撮ってみました。)




私、映画、観てないんですけどね(苦笑)




三越のデパ地下で美味しそうなナチュラルチーズをお土産に買って、、、





帰りの電車の中で、お惣菜をつまみにビールでカンパ〜イ♪




恋愛、結婚、子育て、仕事。。。話題は尽きません^^




1時間ちょっとの乗車時間も、あっという間の楽しい旅。




女友達って、いいな。




今日からまた、家族に優しく、そして仕事も頑張りますっ

-☆lanking☆-
























  • 2012.03.04 Sunday
  • 19:28

日々のこと

冬休み 大阪家族旅行 2011

 あけまして おめでとうございます


大阪
-☆lanking☆-





わが家は、今回の冬休みも大阪へ行ってきました☆




関東に住む私たちにとっては、大阪の町並みも、人も、全てが新鮮で、町を歩いているだけでも楽しかったです。


大阪

道具屋筋のお店。





大阪

串揚げとビールははずせませんね。(お腹がぺこぺこで、串揚げの写真を撮り忘れました)



大阪

猫カフェというものにも行ってみました。


大阪

癒される〜


大阪

ご飯の時間^^




みんな穏やかで優しい猫でした。


大阪

アメリカ村でポップなTシャツをみらたんとおそろいで買ってみたり。。。




大阪

2日目のUSJへ行く途中、車掌さんをガン見の子供たち。。(やりにくそう、ですね。スミマセン)



大阪

12月30日、でもまだクリスマスオブジェ。



大阪

フェイスペイントをしてもらったみらたん☆



大阪

バックトゥーザフューチャーに2回乗りました。




しゃるは何度もくり返し見ているお気に入りの映画なのです。


大阪

そして、駅に着くなり焼肉の匂いがする焼肉屋さんだらけの鶴橋で、焼肉。




隣の鏡を見ながらフェイスペイントを確認中のみらたんと、デロリアンのプラモデルに夢中のしゃるです。




車で7時間という初の試みでしたが、夫婦で運転を交代しながら楽しく行ってこられました^^



そして、体重増加。。。



あ、明日から頑張ります。

-☆lanking☆-













  • 2012.01.02 Monday
  • 14:04

日々のこと

わが家のクリスマス☆2011

今年のわが家のクリスマスディナーです。 

2011クリスマスディナー
-☆lanking☆-





毎年同じようなものになってしまいますが^^;




教員免許更新講習から帰宅すると6時半になってしまうので、野菜のトマト煮込みは作りおき、お肉も下準備だけしてあとは焼くだけ!にしておきました。


2011クリスマスディナー

帰ってから30分で出来上がった今年のクリスマスメニューは

○チキンソテー バター醤油ソース

○ローストビーフ(生協の冷食)

○カマンベールチーズ(切っただけ)

○サラダ(ベビーリーフ、プチトマト、ブロッコリー)

○野菜とクリスマスパスタ(サンタさんやプレゼントの形をしたパスタ)のトマト煮込み

○赤ワイン(子供たちはシャンメリー)






2011クリスマスケーキ
○苺と生クリームのケーキ(前日に作りました)




自宅から1時間半の講習会場から帰る車中から、キレイなイルミネーションを見ていたら、いつになく家族が恋しくなったのでした。




若い頃の恋人と過ごすクリスマスマスも素敵だったけれど、家族でお料理を囲んでわいわい過ごすのも幸せな過ごし方ですね。


2011クリスマスディナー

鶏肉もも肉(胸肉でも)は、摩り下ろしたにんにくと塩コショウで下味をつけて、焼く直前に小麦粉をまぶして皮目からパリっと焼きます。



安上がりでですが、ワインにとっても合います☆



子供たちも大好きなメニューです。






-☆lanking☆-

  • 2011.12.25 Sunday
  • 19:50

日々のこと

悲しい・・・

 ブログのシステム変更にともなって、今年の2月からの記事が全て消えてしまいましたT_T




2011年のグアム旅行記も途中だったのに・・。




日記をなくしてしまったような、寂しい気持ちです。





でも、また運動会が終わったらぼちぼちと、アップしたいな。






  • 2011.09.12 Monday
  • 19:49

日々のこと

2011大阪旅行〜USJと食い倒れ〜

あけましておめでとうございます☆




今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年のお正月は、大阪に2泊3日で旅行に行ってきました。


大阪の旅
-lanking-


元旦の夜に夜行バスで出発し、2日の朝になんば駅に到着。




地下鉄で天王寺にあるホテルへ向かいます。

大阪の旅

私たちが宿泊した天王寺都ホテルです。




入り口が地下通路と直結、JR天王寺駅も目と鼻の先のとても便利なホテルでした。




朝の8時過ぎにホテルに荷物を預けたら、いざUSJへ!


大阪の旅
↑電車もUSJ仕様^^


駅からUSJの道すがら、写真を撮ったり・・・

大阪の旅

マックが開いていたので、朝食としてテイクアウト。



大阪の旅

USJの入り口の見えるベンチで、ハンバーガーを食べて腹ごしらえしました。



USJは再入園が出来ないシステムな上に、食事も高い割にあまりおいしくない、という噂を聞いていたので。。。


大阪のたび

クリスマス仕様のスヌーピーと写真を撮りました。
(スヌーピーの顔が、写せなかった、ごめんよ)



さて、初めてのUSJですが、思ったよりもすいていました。



人気のあるアトラクションでも40〜50分待ち程度。



ディズニーの60分以上待ちを経験している人なら、耐えられる気がします。



スリルのあるアトラクションは一切うけつけないみらたんがいるので「チャイルドスイッチ」がとても役に立ちました。

大阪の】旅

入り口のクルーに声をかけると専用のチケットをもらえます。



そこで、最初に乗るAグループ(しゃる、オット)と待っているBグループ(私、みらたん)に別れ、Aが戻ってきてから、すぐにBが乗れるシステムです。(なぜか、私と一緒にすぐ2回目の搭乗を許されるしゃる。。。笑)




スパイダーマンは混んでいたので、しゃる、オット、私のそれぞれに分かれてシングルライダーで5分待ちで乗りました♪
(ちなみにオットは、50分待ちのジェットコースターをシングルライドで3回連続搭乗しました)



大阪の旅
しゃるは相変わらず車と一緒に写真を撮りたがります(これでもほんの一部)




大阪
みらたんは、中国の伝統芸能を見せてくれたお兄さんと写真を撮ったり、メリーゴーランドに乗ったり、ウィケッドのミュージカルショーを見たりしたのが楽しかったそうです。



みらたんにはみらたんの楽しみ方があるのね。


パレードにも遭遇☆

大阪の旅

セサミストリートのキャラクターが乗ったカラフルなバス。



大阪の旅

お姉さんの衣装とダンスがとってもかわいかった♪



USJの食事は、やはり値段の割りに。。。微妙なお味。




1日目の夕食はホテルの近くで串揚げ食べ放題のお店でとりました。




さて、2日目。



大阪に来たのだから、食い倒れなくてはね。




たくさん食べる予定なので、ホテルから通天閣まで歩いていきましょう。

大阪

とても分かりにくいのですが、赤い矢印の先が通天閣です。



大阪
ジャンジャン横丁に来ました。



安くておいしい串揚げ屋さんやたこ焼き屋さんが、たくさんある通りだそうです。



大阪
通天閣のすぐ近くです。



大阪

「づぼらや」のおおきなふぐの看板



大阪

巨大な黄金のビリケンさんとたこ焼きを食べる子供たち。



大きさも素材も様々なビリケンさんをたくさん見かけましたが、とりあえず一番大きなものと一緒に写真を撮りました。(本物って、どれなんでしょう)



大阪

たくさん食べて。。。


大阪

また食べて。。。




大阪

そして、飲む。。。




お腹いっぱいです^^;


大阪

しゃるはなぜかこのさびれたおもちゃ屋さんで、ベイブレードを買いました。



大阪まで来てベイブレード。。。



ま、これも思い出ということにしておきましょう。




さて、3日目です。



大阪
なんばウォークの噴水の前でパチリ。




なんばグランド花月の目の前の串揚げやさんに入ってみようか。

大阪

私の大好きな笑い飯の写真やサインを見て、どうしても入ってみたくなってしまったのですが、



味はそこそこ、値段はちょっとお高め。




その上、お正月料金ということで、代金に10%上乗せするという断り書きが。。。

大阪

メガサイズのチューハイを飲もうか。
(980円+10%=1078円也 チーン・・・)



少し足を伸ばして日本橋(にっぽんばし、と読むそうです)まで行ってみましょう。

大阪

メイドカフェ初体験です。


大阪

みらたんがメイドさんにオーダーした、オムライスの上に描くイラストは「女の子」でした。。。




私たちはワインを飲みます^^




店内の様子は撮影できませんでしたが、お料理はOKだそうです。




思ったよりもカップルや家族連れもいて、ちょっと安心。





初めての体験をたくさんできた刺激的な3日間でした。




楽しい思い出がたくさんできた分、体重も増加してしまったので、明日からまたダイエットに励みます!!
-lanking-






  • 2011.01.06 Thursday
  • 11:33

日々のこと

女子4人旅 秘湯☆大沢旅館

9/24金曜日。




仕事の後に、いつものメンバー女子4人で新潟の秘湯の宿に1泊旅行に行ってきました。

大沢旅館
-lanking-

高速を飛ばして2時間弱、そこはもう、別世界…。




大沢館というお宿は、知る人ぞ知るリピーター率の高い旅館だそうです。



大沢旅館

建物へと続く門の脇に置いてある焼き芋と、玄関脇のりんご、コシヒカリで作ったちまき、すべて「ご自由にどうぞ」!!

大沢旅館

この心遣いが嬉しいですね^^



夕食前なのに、さっそくパクパク…。


大沢旅館

囲炉裏の脇にも、かき餅とおにぎり(コシヒカリ)を炙って「ご自由にどうぞ」


大沢旅館

お風呂の後には、



大沢旅館

なんと、アイスも「ご自由に」!!



たくさん食べました。(夕食後に)


大沢旅館

夕食です。




揚げ物や蒸し物、お吸い物、炊き立てのご飯(コシヒカリ)は温かいまま、後から出てきます^^

大沢旅館

旅館のご主人が八海山を1人1杯ずつお酌に回ってくれました。


大沢旅館

これまた、「ご自由に」の味噌田楽です。




お部屋にも自由に持ち込んでよいそうなので、食事の後にまったりとおしゃべりしながらパクリ。



温泉は無色透明、でもトロリとした泉質がお肌に良さそうで、夜2回、朝1回のんびり入りながらまたおしゃべり…^^;

大沢旅館

朝食にも、ピカピカな炊きたてコシヒカリをたっぷりといただきました☆



帰り道はちょっと足を伸ばして越後湯沢の駅前と通りを散策。

んまや

んまや」でお茶して、またおしゃべり^^


んまや

とろ〜り温泉プリンをとコーヒーでまったりタイムを満喫しました。




仕事以外で、家族を残して外泊は今回が初めてだった私。



最初はちょっと心配でしたが、ゆっくりと羽を伸ばせたおかげで、またしばらく家事と仕事に頑張れそうです。




数日間は子供にもオットにも、優しい自分でいられそう♪



また行きたいな〜。

-lanking-











  • 2010.09.26 Sunday
  • 08:54